お客さまへのご案内お問い合わせ よくある質問

ガスのご使用について

Q. ガスの炎が緑色なのですが危険はありませんか?

加湿器や近くで洗剤や薬品をご使用になると、炎が化学変化して色がオレンジになったり、緑色になったりします。
ただ炎が黄色く伸びて使用後の鍋にすすがつく場合は、不完全燃焼していますので修理、または買い替えをおすすめいたします。

Q. 2~3日家を留守にしたあとや朝方ガスコンロを使用すると点火しづらいことがあるのですが…。

現在ガス栓は、ゴム管が切れたり、外れたりした場合にガスを瞬時に遮断するヒューズ機能がついたガス栓が使用されています。
このヒューズ機能がまれに誤作動を起こしてしまうことがあります。
特に、長期外出後や、朝方等にゴムホースがガスを吸着してゴムホース内が真空状態となりガス栓を開けた瞬間にガスが規定量以上流れてヒューズが作動してしまいます。
また、長年ご使用のガス栓の場合、内部にドレンが付着してヒューズを誤作動させることがあります。
このような場合ガス栓を一度閉止し20~30秒後ゆっくりとガス栓を開けてください。
頻繁に作動してしまう場合はガス栓の交換をおすすめします。(交換費用5,000円程)詳しくはこちらへご相談ください。

Q. ガス警報器が鳴った場合どうしたらいいのでしょうか?

スプレー類は使用しませんでしたか?現在ほとんどのスプレーにはLPガスが使用されています。
またお酒や薬品などにも反応します。
このような時は、窓をあけ空気を入れ替えて鳴り止むのを待ってください。
鳴り止まない、ガス臭い、原因がわからない時は、北ガスジェネックス保安センターまでご連絡ください。

Q. ゴムホースの耐久年数は…。

ゴムホースを手に取ってみて2つに折り曲げてみてください。
もしひびわれがあった場合は取り替えが必要です。
特に油汚れがひどい場合はよく確認してください。
また、ゴムホースには製造年が記載されていますので2~3年を目途に交換することをおすすめいたします。

Q. マイコンメーターが作動した場合どのようにしたらいいのでしょうか?

設定された時間をこえて
ガスをお使いになった場合

震度5以上の
揺れがあった場合

ガスの供給圧力が
低下した場合

マイコンメーターの復帰方法についてはこちらをご覧ください。

Q. 地下埋設ガス管の耐久年数はどれくらいですか?

土の中に埋められたガス管はその設置環境によって異なりますが、年数が経つとともに腐食が進行していきます。
古くなったガス管はお早目の交換をおすすめいたします。
詳しくはこちら

お引越しについて

Q. 引越しするのですが手続きはどのようになりますか?

ガスの使用開始、中止は事前にお電話にてお申し付けください。
使用開始/中止のお申し込み

ガス機器について

Q.都市ガス用のガスコンロはLPガスでも使用できますか?

都市ガス用コンロはLPガスでは使用できません。
また、都市ガスは地域によって種類が異なり、それぞれの種類に適合した機器が必要です。
なお、LPガスは全国共通です。
都市ガス用コンロをお持ちの場合は、部品の交換により使用できるようになります。
費用は機種によって異なります。
詳しくはこちらまでお問い合わせください。

Q.ガス機器がつかないのですが…。

ガス機器がつかない場合、様々な原因が考えられます。
詳しくはこちら

Q.ガス機器の取り付け・取り外しは自分で行っていいのですか?

ゴムホース接続による機器の取り付け・取り外しは、お客さまが行ってもかまいません。
金属管等によって接続されている機器の取り付け・取り外しは有資格者でなければ作業できません。
作業は有償となります。ご希望のかたは お電話にてお申し付けください。

ガス料金のお支払いについて

Q.ガス料金の払い込み用紙はいつごろ届くのですか?

検針終了後、10日前後に郵送させていただいております。

Q.ガス料金の払い込み用紙に印字されている支払期限を過ぎても、支払いができますか?

支払い期限が過ぎた払い込み用紙でもお支払いは可能です。

Q.ガス料金の払い込み用紙を紛失したのですが、再発行できますか?

紛失や何らかの事情によりお手元に届かないなどの場合は再発行いたします。

Q.ガス料金の支払いは、払い込み用紙があれば全国どこからでも支払いできますか?

郵便局、コンビニエンスストアは全国どこからでもお支払いできます。
銀行等一部の金融機関(北海道外など)ではお支払いできない場合がございます。詳しくはこちらから

ガス料金の口座振替について

Q.口座振替が可能な金融機関は?

ゆうちょ銀行は全国のゆうちょ銀行、郵便局から可能です。
銀行、信金、信組、農協等は一部お取り扱いできない金融機関がございます。詳しくはこちらから

Q.口座振替の申込手続きはどのようになりますか?

金融機関の窓口で、お申し込みが可能です。または当社の『ガス・灯油料金等口座振替お申し込み書』に必要事項を記入、捺印のうえ、当社へ送付してください。
申込書の請求等、詳しくはこちらから。

Q.口座振替の名義人を変更したいのですが、手続きは必要ですか?

名義変更や振替口座を変更する場合は、新たにお申し込みいただかなければなりません。
金融機関または北ガスジェネックスまでお電話インターネットにてお申し付けください。

Q.毎月の口座振替日は指定できますか?

お客さまがご希望される口座振替日を選択いただける制度があります。お電話にてお申し出ください。

Q.残高不足により口座振替ができなかった場合、再度振替はできますか?

残高不足により振り替えができなかった場合、再振替させていただいております。
2回目の振替日は別途はがきにてお知らせいたします。

Q.毎月の口座振替により支払ったガス料金の領収書はどのようになりますか?

口座振替による領収書は、翌月の検針時に配布している『LPガスご使用量のお知らせ』に記載させていただいております。
検針票発行時に間に合わないときは別途領収書をはがきにて郵送いたしております。

ガス料金・ご使用量について

Q.ガス使用量と金額を知りたいのですが…。

お電話にてお問い合わせください。過去1年間の使用量、金額をお知らせできます。

Q.ガスメーターが家の中にあるのですが、留守の場合どのように検針するのですか?

前月、前々月の使用量を参考に計算させていただいております。
お客さまにてご確認いただいた場合は修正させていただきますので、検針時配布の返信用はがきにガスメーター指針をご記入のうえ、郵送いただくかフリーダイヤル(0120-154-154)までご連絡ください。

灯油について

灯油タンクについて

Q.ホームタンク洗浄は必要ですか?

必要です。
タンク内の灯油の量が少なくなると、タンク内の壁面部分が結露して水滴ができます。
年数がたつにつれタンク内に水がたまっていきます。
この水が(特にタンクの合わせ溶接部分)サビを発生させます。
このような状態が数年たつと、ローリーで給油するたびにタンク内を攪拌してしまい、灯油のなかに水やサビが混ざってしまいます。
ひどい時は、タンク下のストレーナーに水がたまり、外気温が低い時に凍結してしまうことがあります。
凍結してしまうと暖房機や給湯器に灯油がいかなくなり、使用出来なくなってしまいます。
タンクの立地条件にもよりますが、1~2年程で水がたまってしまう場合もあります。
当社では3年を目安にタンク洗浄をおすすめしています。
詳しくはこちらから

価格改定について

Q.価格改定はいつ実施されますか?

毎月1日と16日に実施いたします。

Q.価格改定はどこで知ることができますか?

北ガスジェネックスではいつでも、どこでも(24時間)3つの方法で知ることができます。
ホームページ・フリーダイヤル音声案内・携帯電話
携帯メール会員にご登録いただくと改定実施ごとにメールでお知らせするサービスが利用できます。

Q.価格改定の案内はもっと早くにできませんか?

申し訳ございません。安定価格維持(1日、16日の価格見直し日を固定)のため、事前の案内はできかねます。
ただし改定日以外に(お客さまの知らぬ間に)価格を改定することはございませんので、ご了承願います。

Q.定期配送だが価格改定の前(または後)に配送日を変更できないか?

定期配送は、配送の合理化が可能になることによって電話注文よりも2.0円お安い価格とさせていただいています。
従いまして配送日の変更は原則できかねますのでご了承ください。(変更の場合は電話注文価格扱いとなります)

Q.北ガスジェネックスを利用すると特典はありますか?

他社ガスご利用のお客さまは、定期配送契約をいただくと、電話注文より2円お安くなります。ガスと灯油の両方をご利用いただくとパック料金が適用され更に2円(戸建住宅)又は1円(集合住宅)お安くなります。
このほかにもタンク洗浄、石油暖房機、ボイラー分解清掃でパック利用者割引が受けられたり、機器の特別割引なども実施いたします。とってもお得な特典を多数ご用意しています。

配送について

Q.ポリ缶のみの配達はしてくれますか?

申し訳ございません。ポリ缶のみの配達はいたしかねます。屋外設置の200リットル以上の灯油タンクから配達可能です。

Q.屋外の90リットル灯油タンクなのですが、配達はしてくれますか?

申し訳ございません。屋外でも90リットル灯油タンクへの配達はいたしかねます。屋外設置の200リットル以上の灯油タンクから配達可能です

Q.せまい路地(急な坂道)でも配達可能ですか?

一度現地を確認させていただく必要がありますので、お気軽にお問い合わせください。

Q.配送地域はどこまでですか?

Q.定期配送中で納品書に記載されている次回配送予定日に配達に来ないが?

交通事情や当日のご予約状況等により配送予定日がずれてしまうことがありお客さまにはもうしばらくの期間ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

お支払いについて

Q.クレジットカード払いは可能ですか?

Q.ガス料金と合算して口座から引き落としできますか?

申し訳ございません。ガス料金と灯油料金の合算はできません。
同じ口座をご利用いただけますが(※一部除く)、振替日が異なります。
詳しくはこちらから

Q.灯油料金の支払方法はどのようになりますか?

お支払方法には2つの方法があります。
・口座振替によるお支払
・クレジット決済によるお支払
詳しくはこちらから