お客さまへのご案内ガスの安全

ガスが出ないとき

1. ご確認ください

他のガス機器は使える

ガス機器の故障の可能性がございます

全てのガス機器で出ない

メーターガス栓や機器のガス栓は
閉まっていませんか?

メーターガス栓

  • 縦にするとガスが出ます。
  • 横にするとガスが止まります。

機器のガス栓

  • 押して回す。
  • ご入居されてまもなく、ガスが出ないというお客さまは、ご入居のお手続きはお済みですか?点検の上、安全を確認してからご使用いただけます。最寄りの窓口までお引越しのお手続きをお申し込みください。

2. ガスメーターを見てください

ランプが点滅している液晶に
『ガス止め』と表示している

マイコンメーターの遮断装置が働いています。
復帰操作を行ってください。

ランプは点滅していない

北ガスジェネックス保安センターまで
ご連絡ください。

マイコンメーターの復帰方法

ガスが止まったときは、次の手順で復帰操作を行ってください。

地震の時は

1.身の安全を確保!

机やテーブルの下に身を隠し座布団や毛布などで頭部を保護します。身の安全を最優先しましょう。

2.揺れがおさまったら火を止めて、ガス栓を閉めてください。

地震がおさまったら火を止めて、ガス栓・メーターガス栓を閉めましょう。

  • 震度5程度以上の揺れがあった場合、マイコンメーターの安全装置が働き自動的にガスを遮断します。

3.ガス臭いと感じたら北ガスジェネックス保安センターへ連絡。

ガスのにおいを感じたら、換気扇や電気器具のスイッチやコンセント類には手をふれないでください。 室内の換気を行い北ガスジェネックス保安センターまでご連絡ください。

4.ガスを再び使用する場合は

ガス栓、メーターガス栓を開けて器具が使用できる場合はそのままご使用ください。マイコンメーターが常に安全な状態か監視しています。震度5以上の揺れがあった場合、マイコンメーターの安全装置が働き自動的にガスを停止している場合があります。復帰方法にしたがって復帰してください。

ガス警報器が鳴ったら

ガス警報器が鳴り続けているときは…

  • 室内の火を全て消してください。
  • ガス栓・メーターガス栓を閉めてください。
  • 窓や戸をあけて風通しをよくしてください。
  • 換気扇、電灯等電気器具のスイッチやコンセント類には手を触れないでください。
  • ガス警報器が鳴り止まなければすぐに北ガスジェネックス保安センター(011-783-7724)までご連絡ください。
  • 夜間でも、24時間体制でお客さまからガス漏れ等の緊急連絡にお応えできるよう保安要員が待機しております。
  • 殺虫剤、ヘアスプレー等のスプレー類にはLPガスやブタンガスが含まれている場合がありますので、ガス警報器の近くで使用すると警報器が鳴ってしまいます。また、お料理でお酒、みりんなどを使用した時やお部屋の消臭剤や洗浄剤等を使用すると、成分中のアルコールに警報器が反応する事があります。このような場合も室内の換気を行ってください。警報器が鳴り止まない場合はご連絡ください。

除雪の際はご注意を

この部分にご用心!

  • LPガス容器
  • ガス管
  • ガスメーター
  • 排気トップ

LPガス容器・ガス管・ガスメーター・排気トップ等の回りに屋根からの落雪の際は注意が必要です。必ず破損が無いか確認してください。
落雪後、ガス臭い、ガスが出ない等の異常がある場合、速やかに弊社までご連絡ください。弊社係員が点検にお伺いいたします。

雪庇にも注意が必要!
無落雪住宅での雪庇の落下によるガス設備の破損にご注意ください。

集中プロパンガスをご利用のお客さまへ

  • 軒下のガス立上り管は要注意!

軒下にある『ガス立上り管』は、冬期間雪に覆われて見えにくくなってしまいます。機械等を使用して除雪する際は、必ずガス管の位置を確認して行ってください。

屋外にLPガス容器が設置されているお客さまへ

  • 屋根の雪下ろしの際にご注意!

屋根等の雪下ろしの際は、ガス管やガスメーターに雪が当たらないよう、十分注意しましょう。

ご不明な点は、
北ガスジェネックス
保安センターまで。

011-783-7724