お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. いこえーる イベント報告

2017.06.07 いこえーる情報

いこえーる イベント報告

北ガスジェネックス恵庭営業所1階フリースペース“いこえーる”では

毎月料理教室を始め様々なイベントを開催しております。

5月のイベントは、

e-niwaパーソナリティ諸澤美由紀さん料理教室『ダッチオーブンでも作れる!おいしいパン作り』

・北海道文教大学さん料理教室『高血圧予防!美味しく減塩食』

このような内容で行い、約70名のお客さまにお越しいただきました。

 ≪ダッチオーブンでも作れる!おいしいパン作り≫

5月11日(木)、19日(金)、23日(火)の計3日間開催いたしました。

 ●MENU●

メロンパン

ダッチオーブンでつくるちぎりパン

かぶの丸ごとスープ

豆乳ブラマンジェ

 

 今回はアンケートでも要望の多かったパン作りを初開催し、

ガスオーブンでメロンパン、ダッチオーブンでちぎりパンの計2種類のパンを作りました。

どちらのパンも生地から手ごねでつくり、小さなお子さまも一緒に楽しむことができました。

ガスオーブン、ダッチオーブン共に焼き上がりまで10~15分程度だったため

参加者さまからは「ガスはやっぱり早いね~!」と驚きの声があがっていました。

    
≪高血圧予防!美味しく減塩食≫

5月20日(土)には北海道文教大学の学生さんによる料理教室が開催されました。

昨年度は月ごとのイベントに着目した料理が中心でしたが

今年度より健康栄養学科の知識を活かし

3大成人病に特化した料理や参加者さまへの健康教室を行っていきます。

第一回目は高血圧予防をテーマにした料理を行いました。

●MENU●

鮭と彩り野菜のダッチオーブン焼き

塩いらず!ポテトサラダ

ほうれん草と豆乳のスープ

バナナプリン

塩分を抑えながら、美味しく食事をするためにはどんなことに気を付けると良いか

使用する食材のコツや調理方法などのアドバイスを交えながら進められました。

調理の合間にはミニ講座も開催され、参加者さまからは

「若い人は親切で何でも聞いたことを教えてくれるし、とても楽しかった」

「学生さんとの触れ合いが楽しみなのでこれからも参加したい」というお声をいただきました。

    

6月は料理教室に加え、初開催となる健康教室や、

いこえーる会員限定の梅シロップ作りイベントを開催予定です。

お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。