お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 恵庭営業所”いこえーる”7月のイベント報告

2017.08.07 いこえーる情報

恵庭営業所”いこえーる”7月のイベント報告

北ガスジェネックス恵庭営業所1階フリースペース“いこえーる”では

毎月料理教室を始め様々なイベントを開催しております。

 

7月のイベントは

e-niwaパーソナリティ諸澤美由紀さん料理教室『暑さを乗り切ろう!夏バテ対策メニュー』

・北海道文教大学さん健康教室『食べて考えよう!食べ物と健康』

・レンジフードお掃除講習会

 

このような内容で行い、約75名のお客さまにお越しいただきました。

 

 

≪暑さを乗り切ろう!夏バテ対策メニュー≫

7月5日(水)、11日(火)、21日(金)の計3日間開催いたしました。

 

MENU

イタリアンそうめん

豚肉と枝豆のシュウマイ

ごぼうの梅煮

長芋と胡瓜の塩こんぶ和え

豆乳もち

 

今回は梅や塩こんぶなど夏バテ対策に効果的な食材を取り入れたメニューとなりました。

また、この時期食べ飽きてしまうそうめんをイタリアン風に変身した変わりそうめんも登場しました。

一見作るのが難しそうなシュウマイもダッチオーブンで蒸し方を工夫することで、とても簡単に出来上がりました!

 

      

 

 

≪食べて考えよう!食べ物と健康≫

7月15日(土)には北海道文教大学の学生さんによる健康教室の後編が開催されました。

 

前半の食事指導を参考に、参加者さまが実際に主菜を調理しました。

合わせて今回も肉、魚、卵の栄養価についてなどの食事指導が行われました。

 

参加者さまからは「今後の食事改善に役立つ資料やお話を聞けて大満足」

「2回参加して栄養やビタミン等とても勉強になりました」というお声をいただきました。

 

    

 

≪レンジフードお掃除講習会≫

7月26日(水)には、第二回目となるレンジフードお掃除講習会を開催いたしました。

当日は参加者さまのご自宅から現在使用しているフィルターをお持ちいただき、実際にお掃除を体験していただきました。

参加者さまからは「重曹やタワシなど使ってはいけないものがあることが勉強になった」「久しぶりにお掃除ができてよかった」とお声をいただきました。

 

   

 

 

8月には料理教室、健康教室、手ねりせっけんづくり、デリシア体験会を開催予定です。

お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

今後も北ガスジェネックス恵庭営業所はいこえーるを通じて

地域に根差した活動を行えるよう努めてまいります。