お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 恵庭営業所”いこえーる”6月のイベント報告

2017.07.12 いこえーる情報

恵庭営業所”いこえーる”6月のイベント報告

北ガスジェネックス恵庭営業所1階フリースペース“いこえーる”では

毎月料理教室を始め様々なイベントを開催しております。

 

6月のイベントは

e-niwaパーソナリティ諸澤美由紀さん料理教室『季節の野菜を美味しく食べよう!』

・北海道文教大学さん健康教室『食べて考えよう!食べ物と健康』

・いこえーる会員限定イベント『梅シロップづくり』

7月1日には『いこえーる祭り』

 

このような内容で行い、約130名のお客さまにお越しいただきました。

 

≪季節の野菜を美味しく食べよう!≫

6月2日(金)、15日(木)、27日(火)の計3日間開催いたしました。

MENU

そば粉のガレット

にんじんドレッシング

豆乳とじゃがいものポタージュ

いちご大福

 

 

今回は、アスパラやいちごなど

6月に出回り始める地物野菜を使用したメニューとなりました。

ガレットは生地を1枚ずつ焼くため時間がかかりますが、

その代わりに具材をココットダッチオーブンで同時に調理することで時間短縮を試みました。

また、6月は今年度北ガスジェネックスに入社した新入社員4名が恵庭営業所での研修を行っていたため、

一緒に料理教室に参加し地域のお客さまと交流しながら調理を行いました!

 

  

 

 

 

≪食べて考えよう!食べ物と健康≫

6月17日(土)には北海道文教大学の学生さんによる健康教室が初開催となりました。

 全体の写真は、個人情報保護法に基づきお見せすることができません。

通常の料理教室とは一味違い、内容を2回に分け

食事バランスガイドに基づき参加者さまの食事診断を行った後で

アドバイスを参考に実際に調理を行っていきます。

 

食事はバイキング形式で、全て学生さんが調理しました。

 

診断は1対1で丁寧に行われました。

参加者さまからは「丁寧に説明していただけて嬉しかった。」

「学生さんがよく勉強しているのが伝わってきた」というお声をいただきました。

7月には前回の食事診断を参考に、実際に参加者さまに調理を行っていただく予定です。

≪梅シロップづくり≫

6月8日(木)には2回目となるいこえーる会員限定イベントを開催しました。

今回は今の時期しか出回らない青梅を使用して梅シロップづくりを行いました。

参加者さま同士料理教室などで顔見知りの方が多く和気あいあいと作業が進みました。

  

 

 

≪いこえーる祭り≫

7月1日(土)には、地域の皆さまに気軽に足を運んでいただき

より多くの方にいこえーるを知っていただけるよう「いこえーる祭り」を初開催いたしました。

当日は綿あめや風船、料理実演試食会など楽しい催しをたくさん行い、38組52名のお客さまにお越しいただきました。

恵庭で6月の1カ月間研修を行っていた今年度の北ガスジェネックス新入社員4名もブースを設け

食を通じた健康チェック、ガスコンロお掃除豆知識、警報器で安心ライフクイズを行い

お客さまへ健康・便利・安心をお届けすることで来場されたお客さまへ快適な暮らしのサポートをいたしました。

 

 

7月は料理教室、健康教室、レンジフードお掃除相談会を開催予定です。

お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

今後も北ガスジェネックス恵庭営業所はいこえーるを通じて

地域に根差した活動を行えるよう努めて参ります。