お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【50周年記念企画】KGG×北海道文教大学さまコラボ お米選定作業をしました!

2017.06.26 ECOラボ

【50周年記念企画】KGG×北海道文教大学さまコラボ お米選定作業をしました!

ガス炊きで美味しい北海道産特選ブレンド米の販売を開始しました!詳しくはこちらをクリック↓

 

 

 

 

以下、開発ストーリー↓


現在、ECOラボでは北海道文教大学商品開発研究会の皆さまとコラボし、「北ガスジェネックス50周年記念米」の開発にあたっています。
この記念米はただのお米ではなく、様々な種類のお米を組み合わせて「ガス炊飯で美味しいお米」になるようブレンドしています!

今回は、先日行われたお米の選定作業の様子を皆さまにお届けします!


この日、選定のために炊き上げたお米はふっくりんこ、あやひめ、おぼろづき、ななつぼし、きたくりんの5種類です。

一口大にお皿に盛り、見た目や香りにも注目しながら食べ比べていきます。

他の人の意見で評価が変わってしまわないよう、食べている間はみんな無言…。黙々とお米を食べ進めていきます…。
お米を食べた後は、評価シートに”見た目“”香り”など、項目別に自分の感想を書いた付箋を貼っていきます。

全ての試食が終わったあとのシートには、こんなにたくさんの付箋が!
“香ばしい“”雪のようにさらさら“など、感想にも個性が光っていました!

その後はそれぞれのお米の特徴を照らし合わせながら組み合わせを考え、ブレンドするお米を決めて、試験炊きをして、試食をして…という作業を繰り返し、「ガス炊飯で美味しいお米」へと一歩ずつ近づけていきます!

お米選定作業において、学生の方々からは、
普段お米を食べる時に意識して匂いを嗅いだり、細かな味を分析することがないので、種類によってこんなにも味が違うのかと驚いた
という声があがっていました!

現在、お米の選定と並行して、ブレンド米を入れるためのパッケージの制作も行っています。
その模様もお届けしますのでお楽しみに…♪

この50周年記念米は7月以降の北ガスジェネックスのイベントやキャンペーンなどで登場する予定です!

また、9月に開催される恵庭営業所いこえーるでの料理教室では、商品開発研究会の皆さまに考案していただいた50周年記念米アレンジレシピを使用する予定です。こちらもぜひお楽しみに!

☆次回は、「パッケージ制作編」をお届けいたします。☆